働きたくないブログ

とにかく働きたくない現実逃避ブログ

週刊少年ジャンプの容赦ない打ち切りって「優しさ」なのでは

id:ikdhkr さんが、週刊少年ジャンプの打ち切りについて語ってたんよ。 www.kansou-blog.jp 自分的には打ち切りの最高傑作としてはうすた京介の「武士沢レシーブ」なんですけど、あれの最終話はマジで見てほしいです。 ネタバレするので中身は触れないけどね…

仕事の辞め時について

これは、一種の退職エントリーである。 自分は現在30代前半であるが、老後には不安しかない。老後どころか10年後、40代を迎えたときにまともに生きていられるのかすら不安である。 日本において、終身雇用は崩壊したといわれて久しい。それは本当に実感する…

意識高い系新社会人に聞いて欲しい一曲「GLIM SPANKY - 褒めろよ」

GLIM SPANKY - 褒めろよ かつての意識高い系新入社員であり、その結果苦しい思いもしてきた先達である私から同じ属性の新社会人にこの曲を贈りたいと思います。 「手段を選ばない」というのはどういうことか 夢や野望の実現には「正論だけではダメだ」という…

口下手な人は営業の時にアイスブレイクとかしないで速攻本題に行け

仕事柄、事業を1つ任されているので、自分で新規営業にも行けば、委託先との交渉ごとにも全部出向いています。 そういうと、さぞ交渉力が高くてコミュ力が高くて営業得意なんだろうと思われるかも知れません。でも、個人的には色んな仕事のカテゴリの中で営…

2030年を生きる子供たちに英語は必要か?

子供に英語って必要あるの? 少子化が進む日本において、一人っ子がますます増えている。一人っ子化が進むことで、家計の中から一人の子供に投下できるお金が増え、習い事や教育にかけるお金も増えている傾向にあるらしい。 そんな、近年の子供の習い事で人…

論理的思考のトレーニングには橋下徹の論破動画が最適な件

最近、行き返りの電車で橋下徹の論破動画を、もはやラジオ代わりに聞いてます。メディア各社の悪意のある質問に対して、見事に立ち回り、完膚なきまでに叩きのめす様子は圧巻です。 その頭の回転と、議題設定能力、ディベートテクニックはまさに必見。そして…

VALUって「無名なバンドマンのサイン色紙」みたいなものだよね

VALUって、何かに似てると思ったんですけど、「無名バンドマンのサイン色紙」みたいなものなんじゃないかなと。 全然食えてない無名のバンドマンが、あまりにもお金が無いんで 「俺はいずれビッグになるけど、今は金が無いから、俺のサインを一万円で買って…

名乗るだけで「プロ」になれる職業になりたがる人たち

"プロ"ブロガーという人たちの生態が面白いなーと思ってちょくちょく見てたんですけどね。 ついに来るところまで来たなと思うのがこのブログなんですけど、プロブロガー(笑)業界では色々炎上案件をリリースして有名人らしい「みやもさん」という方。 この…

子育て中の妻は何故すぐにいっぱいいっぱいになってキレるのか

妻はすぐテンパる。そして、すぐキレる。 いったい何故なのか。 妻曰く、「私は体も小さく体力も無い。そのくせ子供が元気すぎてついていけない」とのことだ。 確かに、そういう要素もあるだろう。だが、それだけではないと思う。 私から見て、目の前のタス…

ウェイウェイすることをコミュニケーション力だと勘違いしている人へ

仕事柄、社内外の様々な人と話をしていると、特に若手の営業さんに多いのですが、「この人は明らかにウェイウェイスキルで採用されたんだろうなあ」っていう人がいます。 もちろん、誰とでもウェイウェイできる能力というのは活きる場面も多いし、あって困る…

フジテレビの通常回の「スペシャル」「特番」って何なの?詐欺なの?SEOなの?

WEBの業界ではSEO対策というものがありまして、タイトルのつけ方や文章へのキーワード配置、細かなリンクの設置方法まで、様々なテクニックが存在します。 しかし、その対策は全てがユーザーのためになっているかというとそうでもなく、機械である検索エンジ…

増えすぎたキュレーションメディアは検索結果を汚す悪魔と化した

昨年頃からスタートアップのキュレーションメディアがブームです。厳密に言えば、もう少し前から最初の波はあったんですが、本格的に火がついたのはその頃じゃないかと。 それ以来、有象無象のキュレーションメディアが立ち上がりました。キュレーションメデ…

定額制音楽配信サービスは目指す方向を間違っている

photo by ChrisGoldNY 事業者だけが盛り上がり中の定額音楽配信事業 サイバーエージェントとエイベックスが5月27日にスタートした「AWA」。日本での開始は未確定ながらも6月30日に世界150カ国で開始する「Apple Music」。そして、先日発表された、LINEとソニ…

野球界の「大谷にぶつけてはいけない」という無言の圧力はどうにかならんのか?

北海道日本ハムの大谷翔平選手が投手として素晴らしすぎる活躍をしています。高卒入団三年目にして、この球界のエース級の働きは松坂大輔やダルビッシュ、田中将大、涌井秀章などを思い出させ、すでに貫禄すら漂っています。 一方、打者としての成績は今年は…

このタイミングで引退する橋下徹は本当にずる賢い

このタイミングで引退するあたり、本当に橋下徹という男はしたたかな男だなと思いますね。 橋下市長が政界引退、「大阪都構想」わずか0・8%差で否決(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 結果的には住民投票で負けたわけです。しかし、橋下氏は敗北すらプラ…

独自ドメイン+Wordpressでサイトを開始して半月

photo by e-mariano 今月頭に独自ドメインでサイトを開始しました。流行のスニーカーを、その歴史や開発の経緯から解説するサイトです。およそ10日~2週間程度経過した状況ですね。 スニーカーナビ!sneakers.tvmn.info ↑うまくサムネが出ない。助けて! 立…

味覇の中身は「創味シャンタンDX」だった!『ホンモノの味覇』を決める仁義無き戦い勃発

人気調味料「味覇(ウェイパァー)」どんな食べ物でも本格中華風に仕上げてしまう、ある意味魔法の調味料です。 とりあえず、これをお湯に溶かして卵でも入れとけば中華スープが出来ますし、これと米を炒めればチャーハンが出来上がるというまさに主婦の味方…

大塚家具、優勢だった父の敗因は「ペラッペラな中身」

大塚家具の件が先週の金曜日から大層盛り上がってまして、週明けの今週には一斉に朝のワイドショーが取り上げていましたね。 この件は、「どうでもいいけど、面白い」っていうバラエティ番組の必要要素が満たされた、近年まれに見る優良コンテンツなので、安…

広瀬すずの「全部出たと?」は「まだ出ると?」じゃなかっただけマシ

広瀬すずちゃんのカップ焼きそばのCMが下ネタみたいだという批判が、「一部の声の大きいバカ」から上がりせりふ差し替えだそうです。 広瀬すずがカメラ目線で「全部、出たと?」 一平ちゃんCM「下ネタだ」という苦情でセリフ差し替えに?www.j-cast.com でも…

スイス時計メーカーのスマートウォッチが完全にクソ

週間アスキーPLUSで、バーゼルワールドで発表されたスイス製時計メーカーのスマートウォッチが絶賛されてましたが、おい、ちょっと待てと。そのブランド感とか時計屋的デザインとか抜きにして、冷静に考えて欲しい。 いやいや、クソだろ。 <a href="http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/316/316945/" data-mce-href="http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/316/316945/">スイス時計メーカ</a>…

サラリーマンだけど個人事業をはじてみた

働きたくないとか何とか言いながらも、戯れに事業を始めちゃいました。 最近、サードウェーブコーヒーがブームとか言ってるよね!ということで、試しにこんな事業を立ち上げてみました。 いわば、ロースター(お店)横断型コーヒーセレクトショップです。 コ…

8.6秒バズーカーのはまやねんはピンで切り出した方がいい説

禁断のリズムネタ「ラッスンゴレライ」でブレイク中の8.6秒バズーカー。最近バラエティー番組などでもかなり見かけることが多くなった彼ら。 その「ラッスンゴレライ」を言う小太りの方こと、はまやねん君。 正直バラエティー番組でうまく立ち回れているかと…

18金のApple Watchは消費者を舐めくさっている

先日アップルが発表したApple Watch。ウェアラブルデバイスについては、おそらくそれが今後何らかの価値の代用品として市民権を得るであろうことは想像に固くないわけですが、一点、18金色の百万円のモデルについては、全く理解できないんです。 おそらく、…

戯れにブログ名を変えてみた

戯れにブログ名を変えてみた。 サトウツトムの働きたくないブログ サトウツトムの働きたくないブログ 今の気分を完全に象徴したブログ名にしてみました。 拙者、働きたくないでござる。パワプロ2014やりたいでござる。 実況パワフルプロ野球2014 出版社/メー…

8.6秒バズーカが今日からやるべき一発屋化対策

【公式】8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライ』 - YouTube これだけこすられればもはや仕方ないのですが、先日、ブームになっている「8.6秒バズーカ」のリズムネタ「ラッスンゴレライ」をテレビで見た際、ネタの随所に早くも終わりの前兆が見え始めているよう…

DeNAのcomm終了の影でひっそりと終わったあのサービスの敗因

DeNAがLINEの牙城を切り崩すべく展開していたcommのサービス終了が決まりました。開始当初から色々と問題のあったサービスでしたが、ついに…という感じですね。 さて、その影でひっそりとサービス終了を決めたサービスがあります。 「ランチ定期券」というサ…

無職になったので夏のブログ更新復活祭り

photo by Hytok 仕事で色々ありましてね。 急に会社辞めたり、無職になったり、転職活動したりしたので、今ごっつい暇だったりします。なので、そろそろブログ更新を復活させてみようかなと思い至った訳です。 ちなみに、会社辞めて以降の無職の期間中に「キ…

企業がFacebookを活用する際に目指すべきものとそうでないもの

最近、会社でFacebook(フェイスブック)の企業活用なんかにも首をつっこんでまして、戦略から投稿内容から何から色々対応しているわけなんですが、うちは割とネットに強い会社なんですけど、それでもFacebook活用方法に難儀しており、上が「いくら儲かるの…

まとめサイトの転載禁止で2ちゃんねるのオワコン化は加速するだろうな

2ちゃんねるが主要板転載禁止の大ナタを振るったことで、大手まとめサイトが大打撃を受けてで弱小まとめサイトがボコボコ閉鎖したり、痛いニュースがクソつまんなくなったりとか色々話題ですね。2ちゃんねる転載禁止の余波で「痛いニュース」が迷走中 - Hage…

漂う悲壮感…浅田真央&日本国民総ポルナレフ状態「何もわからない」

昨日、ソチオリンピック女子フィギュアスケートショートプログラムが行われました。 私は、事前の宣言どおり好きすぎて敢えて見ない(というか見れない)ことにしていたのですが、内心は浅田真央ちゃんが素晴らしいスケーティングを見せていることを確信して…