働きたくないブログ

とにかく働きたくない現実逃避ブログ

【ソチ五輪】金メダルに挑む浅田真央が見ていられない3つの理由

f:id:tsutomu-switch:20140130220227j:plain

間もなく、冬季オリンピックが始まります。
今回はメダルが期待される競技も多いようで、大変盛り上がっていますね。

でも、私はどうしても見ていられないというか、直視できない競技があるんです。

それは、女子フィギュア。特に浅田真央ちゃんなんです。

見てられない理由①
国民の期待とプレッシャーがかかりすぎて、もはや不憫

f:id:tsutomu-switch:20140130220503j:plain

今回のオリンピックは浅田真央のためにある大会だといっても過言でありません。
もちろん、他の競技でも様々なエピソードを持った選手はいっぱいいるでしょうが、浅田真央ほどのエピソードを持ち合わせている選手と言うのは他に存在しないでしょう。

「出れば優勝」と言われた大会に年齢制限で出場できず、4年と言うフィギュアスケーターとしては長すぎる期間を経て、やっと出場したオリンピックでは圧倒的な演技を見せながらもキム・ヨナに破れ2位。スランプに陥り思うような滑りが出来ない期間を経て、すっかり大人になり、ジャンパーとしてはすでにピークを過ぎた今、それでも敢えて置きに行った無難な演技ではなく、あくまで三回転半トリプルアクセルという荒業を成功させての優勝を目指す。そして、今大会での引退を表明している。

これだけでもすでに背負えるだけのプレッシャーは背負っているのに、そこに、日本と韓国というナショナリズムも持ち出され、真央ちゃんの小さな体にかかるプレッシャーはまさに異常です。もはや不憫。
この気持ちと緊張感は第2回のWBCイチローが打席に立った時以来です。

'09 WORLD BASEBALL CLASSIC TM 日本代表 V2への軌跡

見てられない理由②
よく分からない採点基準にはもううんざり

f:id:tsutomu-switch:20140130220800j:plain

正直、我々素人にはフィギュアスケートの採点基準がさっぱり分かりません。美しさとか、芸術性とかほんとに審査員も分かって見てるのかすら疑問に思っています。

どっかの小さな大会でトリプルアクセルも飛ばず、明らかに本調子ではないように見えたキムヨナがありえないような高点数を叩き出したり、大きな大会で会場総立ちの演技をした選手の点数がそれを下回ったり。そもそも、得点の大部分が採点者の主観に委ねられるスポーツが「競技」としてどう成立するのかというのは、野球育ちの私としてはとんと理解できないものです。

しかも、ソルトレイクオリンピックの時には、実際に八百長騒ぎがありましたし、バンクーバーの時には『完成度』『表現力』というよく分からない基準で浅田真央が敗北していますので、競技としてのフィギュアスケートへの不信感はかなりのものです。

競技終了後、3時間はビデオ審議をしても構わないから、公正かつデジタルな採点でやってもらえんでしょうか?よく分からない判断基準で選手の一生が左右されるのは、見ていられたのものではありません。

見てられない理由③
真央ちゃんのハードル上がりまくり。もはや可哀想

f:id:tsutomu-switch:20140130220853j:plain

女子フィギュア界における浅田真央の実力と実績は圧倒的です。
それゆえに、我々ウォッチャー的には「勝てる」どころか「勝って当たり前」的な考え方にすらなっています。
もちろん、ライバルのキム・ヨナ選手もいますが、それでも1位なのか2位なのかというレベルの問題でしかなく、よもや表彰台を逃すとは全く思っていません。もはや雲上人のレベルです。

もちろん、日本人選手にはフィギュアはももちろん、他競技にも有力な選手はいっぱいいます。でも、その人たちは「メダルに手が届くだけでもすごい」というくらいの期待値で、仮にダメでも、「まあしょうがないよね」とか「次があるよ」くらいのものなのです。浅田真央ちゃんほどハードルが上がりきっている選手は他にいません。

結局、我々は「浅田真央ちゃんは負けるはずはない」と思っているんですよ。そして、「浅田真央ちゃんこそ最強」と思いたいんですよ。
万に一つも信じたくないですけど、最強だと信じてきた真央ちゃんが負ける瞬間が訪れたら、私は心が耐えられない。死ぬかもしれない。

もはや全国民が入れ込みすぎなんですね。本当は表彰台に乗るってすごいことなんですよ。そして、浅田真央ちゃんは23歳の女の子なんですよ。明らかにハードルが上がりすぎてます。それを超えようとする真央ちゃんはやっぱりすごいけど、その漂う悲壮感は見るに耐えません。

結論

もはや、真央ちゃんに対して過剰に入れ込みすぎちゃった私です。だから私は、全ての結果が出た後、その結果が良いものであればVTRで見ます!

<あわせて読む>

 

浅田真央 夢の軌跡~ドリームのきせき~

浅田真央 夢の軌跡~ドリームのきせき~

 

 

広告を非表示にする