働きたくないブログ

とにかく働きたくない現実逃避ブログ

論理的思考のトレーニングには橋下徹の論破動画が最適な件

橋下徹のかけひきで負けない話し方の技術

最近、行き返りの電車で橋下徹の論破動画を、もはやラジオ代わりに聞いてます。
メディア各社の悪意のある質問に対して、見事に立ち回り、完膚なきまでに叩きのめす様子は圧巻です。

その頭の回転と、議題設定能力、ディベートテクニックはまさに必見。
そして、専門家をも凌駕する圧倒的な知識量と弁護士ならではの法律知識をベースにしたロジックは伝家の宝刀とも言うべき切れ味です。

企画や営業などの言葉を武器に仕事をしている人はもちろん、しゃべりが苦手な方、これからうまくなりたい方もとりあえず見ておいて損は無いと思います。


橋下市長vsMBS女性記者.flv

同じ論破系動画でも、ひろゆきホリエモンの場合は、若干「相手の揚げ足の取り方」にスキルが偏っているので、論破後の場の雰囲気が悪くなりがちです。その点、ぐうの音も出ない雰囲気に持ち込む橋下氏は横綱相撲という貫禄があります。

ただ、橋下徹ひろゆきホリエモンに共通するのは、何の裏付けの無い個人の意見や感覚的な話をさも国民の総意のように語る「主語の大きい連中」は絶対に許さず、そういう連中は特に彼らにとってカモだということです。

「それは、あなたの主観でしょ?」
「それ、あなたの感想ですよね?」
「私はそんなこと聞いたことありません」
「ここは都市伝説を語る場所ではありません」

これらは、三人に共通するキラーワードだと言えますね。

皆さんも是非使ってみてください。
友達は数人減ると思いますけどw。

橋下徹のお説教タイム:もう逃げられない朝日新聞記者


橋下徹が読売記者に詰め寄る!!大激論


新年早々、橋下徹がMBS奥田記者をコテンパンに論破する


橋下徹市長に喧嘩を売る関西テレビのドヤ顔記者!激怒され笑顔で軽く完全論破されるw


国会でも答弁キレキレな橋下徹 VS 噛み過ぎグダグダ質疑が笑ける自民党土屋議員


朝日記者の執拗な言葉狩りで橋下市長の囲み取材が中止に


朝日記者「取材させて欲しい(泣)」橋下市長「掲載を約束しない限りダメ」

広告を非表示にする