働きたくないブログ

とにかく働きたくない現実逃避ブログ

ミクシィ黒字化&社長交代で「俺、パチプロになります!」宣言

mixi

ミクシィ朝倉社長が退任へ、「再成長を描ける人間にバトンタッチする」 | TechCrunch Japan

ミクシィは13日、朝倉祐介社長が6月24日に退任すると発表した。朝倉氏は2013年6月、創業者の笠原健治氏を引き継ぐ形で社長に就任。わずか1年でその座を退くことになった。朝倉氏は会見で、ミクシィが構造的赤字から脱却し、事業再生フェイズから再成長フェイズに移行したと強調。「成長軌道を描くには、事業を担ってきた人間にバトンタッチするのが最適」と話した。今後はSNSmixi」やスマートフォン向けゲーム「モンスターストライク」を手がけた森田仁基執行役員mixi事業本部長が社長に就任する予定。

ミクシィmixi)が上方修正で「再成長フェイズに移行した」って言うけれども、黒字に戻ったのってスマホゲーム「モンスターストライク」の一発によるものなわけで、所詮ギャンブル同然の水物だと思うんですけどね。

その「モンスターストライク」の一発も、スマホの大普及期であるということと、スマホゲームブームという、野球に例えれば、高反発球と20mの追い風参照&ラッキーゾーンみたいな感じで、「お前が二桁ホームランかよ」っていう「今だけ感」がハンパないんですけどもね。

この状況って例えるとこんな感じですかね。

  • 真面目に会社やってたら、ちょうどバブルの到来で大儲け。
  • 調子に乗って色んな事業に手を伸ばしてたら強力なライバル&バブル崩壊
  • 見る見る資産が減っていって倒産寸前
  • ところがなけなしの金でパチンコやってみたら大当たり!
  • 俺、パチプロになるわ!!←今ココ

いやいや、ダメっしょ。

さしずめ、最近買収した結婚支援事業はダメンズ好きの嫁ってとこでしょうか。内職で稼いだ金はパチンコに消えていくのかな。

ミクシィ・フェイスブックが消える日

ミクシィ・フェイスブックが消える日

 
裏mixi(ミクシィ)

裏mixi(ミクシィ)