働きたくないブログ

とにかく働きたくない現実逃避ブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漂う悲壮感…浅田真央&日本国民総ポルナレフ状態「何もわからない」

昨日、ソチオリンピック女子フィギュアスケートショートプログラムが行われました。 私は、事前の宣言どおり好きすぎて敢えて見ない(というか見れない)ことにしていたのですが、内心は浅田真央ちゃんが素晴らしいスケーティングを見せていることを確信して…

ソチ女子フィギュア直前!浅田真央とキム・ヨナの「基礎点」について知っておこう

さあ、ついに決戦です。ソチオリンピック女子フィギュアスケート個人ショートプログラムが行われます。 私は以前に書きましたとおり、浅田真央ちゃんに入れ込みすぎちゃって色々ヤバイので敢えて見ないことにしていますが、徹夜してまで見ようというあなたへ…

【ソチ五輪】韓国メダル激減!お家芸スケート惨敗の理由を考えてみた

前回のバンクーバーオリンピックで絶好調だった韓国スケート陣が、今回のソチオリンピックでは物凄い不振(現時点:金1、銀1、銅1)だとか。まあ、スポーツだからそういうこともあるかもねって、日本人である私は思ってしまうのですが、かの国ではそうで…

【ソチ五輪】ジャンプ葛西紀明の名言「メダルで妹も元気になってくれるかな」

まさにレジェンド、「中年の星」です。 葛西紀明選手、41歳。ソチオリンピックノルディックスキー・ジャンプラージヒルで見事、銀メダルを獲得しました!1994年リレハンメルオリンピックでの団体銀メダル以来、20年ぶりのメダルということで、まさに存在…

プルシェンコから羽生結弦へ「今は彼が私のヒーローになっている。」

「今は彼が私のヒーローになっている。」 プルシェンコかっけー!エフゲニーかっけー! プルシェンコに憧れてフィギュアを続けてきた羽生結弦選手。まさに世代のバトンタッチがこの発言に全て込められていますね。 ちょっと名言ブログとしては取り上げずにい…

ミクシィ黒字化&社長交代で「俺、パチプロになります!」宣言

ミクシィ朝倉社長が退任へ、「再成長を描ける人間にバトンタッチする」 | TechCrunch Japan ミクシィは13日、朝倉祐介社長が6月24日に退任すると発表した。朝倉氏は2013年6月、創業者の笠原健治氏を引き継ぐ形で社長に就任。わずか1年でその座を退くことにな…

【ソチ五輪】ハーフパイプ銀メダル平野歩夢と国母和宏に共通する「絡みづらさ」

ソチオリンピックのスノーボードハーフパイプで平野歩夢選手が見事銀メダルを獲得しましたね。 朝のニュースなどでは完全にその話題で持ちきりで、平野歩夢選手と同じく銅メダルの平岡選手を現地のスタジオに招いてのインタビューなどが連日行われています。…

チュートリアル徳井「M-1の予選で負けて泣いてる子はまあ面白くない」テラスハウス名言

昨日、嫁(実在の)と一緒に「テラスハウス」なる番組の録画を見てたんですよ。 このテラスハウスっていうのは、男女3対3の計6人が、海の見える豪華な家で共同生活をします、台本はありません!っていう番組なんですけど、じゃあその明らかに複数台編成のハ…

香川不在のマンU「クロス81本」は選手からモイーズへの辞任勧告

モイーズ監督就任以来、混迷を極めるマンチェスターユナイテッドですが、今週最下位フルハム相手に圧倒的に攻めながらも終盤に追いつかれドローというクソ試合を演じました。香川はベンチ入りしたものの出場せず。 ユナイテッド、まさかのドロー 香川出場せ…

間違いだらけのグロースハックが「サービスの死」を招く

最近、IT業界では「グロースハック」なる言葉が流行っています。 この「グロースハック」とは何かというと、サービスとかアプリとかをいかに流行らせるかという考え方だったり、テクニックだったりのことを言うらしく、それを仕事にしている人のことを「グロ…

仕事の名言:電通鬼十則「大きい仕事と取り組め。小さい仕事は己を小さくする」

今日は電通鬼十則より、私が座右の銘の一つにしている言葉を。 この言葉、もちろん小さい仕事は一切するなという意味ではないです。解釈は色々あるようですが、私は仕事の捉え方の問題なのでは無いかと思っています。 大きい絵を描き、語ることの難しさ 先日…

ゴーストライターってそんなに悪いの?だって秋元康も…佐村河内守のバカ正直さに思うこと

もちろん、秋元康先生は全部自分で書いてますけどね!! 聴覚障害の作曲家 別人が作曲 NHKニュース 耳が聞こえない障害を乗り越えて作曲しているとして、CDが異例の売り上げとなっている、佐村河内守(さむらごうちまもる)さん(50)が、代表作の交響曲…

バニシングIN TURBOを見ずにロン・ハワード「ラッシュ/プライドと友情」は語れない

ロン・ハワードの新作映画、「ラッシュ/プライドと友情」は、F1の黄金時代である70年代、走るコンピューター:ニキ・ラウダと壊し屋プレイボーイ:ジェームズ・ハントという対照的な人物の美しいライバル関係を描く、実話を元にした映画になっているそうで…

平成ノブシコブシ徳井がブレイクしそう!アメトーークで見せた異常な分析力と兆し

先日放送されていたアメトーークの「ギスギスしているけどキングコング同期芸人」における、平成ノブシコブシの徳井健太の近年稀に見る出来の良さに、「ブレイクの兆し」を感じたのは私だけではないのではないでしょうか? 使う側も使われる側もがどう扱って…

豆から美味しいコーヒーをいれる時に絶対必要なものまとめ

1日1リットル近く飲んでしまうほどのコーヒー中毒です。特に、コーヒー豆からコーヒーを淹れるのが好きなのですが、初めて自宅でコーヒー豆から美味しいコーヒーを淹れるのにチャレンジした際に、何が必要か、どんな道具を買えばいいかをまとめているサイ…